忍者ブログ
ヘッドハンターとアシスタントのブログ
[6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 先日お花を頂く機会がありました。
私の大好きなひまわりと初めて見る青いバラです。
女性への贈り物の定番で男性からすると
ありきたりなのでは・・・と思う方が多いのかも
しれませんが、やっぱりお花は嬉しいものです。

ちなみに青いバラは少し前までは実在しない花だったようで
「不可能・有り得ない」という花言葉だったそう。
研究の結果、品種改良のみで作り出すことは不可能と
いうことが分かり、「遺伝子組み替え」などの
バイオテクノロジーに委ねられたとのこと。
今では花言葉が「奇跡」「神の祝福」になったということで
なんだか拝みたくなるような花ですね・・・(笑)

                         M.Y
              
PR
基本的に仕事のエリアが転職すなわち中途採用分野とは言え、
一方で新卒採用の分野になるが今でも年に何回か現役の大学生
と接する場に遭遇する。
 
毎年9月上旬に開催されるディスコ主催の就職イベントは
対象が大学3年生であるがパネルディスカッションの
コーディネーターとして毎年お声をかけて頂いている(今年で既に4回目)。
振り返れば自分が大学3年生の頃は就職のことを全く考える必要もなく、
大学4年生の夏頃になってようやく慣れないスーツを着込んで企業訪問を
始めたことを考えると隔世の感があると同時に今の大学3年生が企業側の
論理に振り回されて早くも就職準備に入らなければならない点には
心から同情する。
 
今年は、ディスコの名古屋支社長である坂戸様及び”なめらかプリン”で
お馴染みのチタカ・インターナショナルの執行役員で人事統括の水谷様両名を
リードする形でパネルディスカッションを進めたが、途中で客席からディスコの
新入社員である岡田様やチタカの人事担当の中山様にもディスカッションに
加わってもらった。内容的には参加してくれた学生の皆様にとって多少なりとも
これから就職活動を始めるにあたってプラスにはなったのではないかと思う。
詳細はアンケート集計の結果を待ちたい。
 
ここ数年は景気の拡大に伴い企業の新卒の採用意欲がかなり旺盛であるが故に、
学生の内定が人によっては5~6社もあるとのことで1980年代後半から
1990年代初頭にかけてのかってのバブル期の新卒採用状況を彷彿させる。
今時の学生にとって企業が大量採用する場合は、採用自体がどうしても玉石混交に
ならざるを得ず30代に入る頃には社内における人材淘汰の波がやってくる可能性が
あると想定される。したがって、こうした就職環境であるからこそ大企業ではなくとも
大量採用をしない中小企業を選んだ方が将来的に安定していると言えるかもしれない。
 
ちなみにパネルディスカッションの後に直ぐに名古屋駅に向かい新幹線に
飛び乗って東京駅には18時頃に戻ったが、途中静岡駅近くでおりからの
台風による強風で新幹線が一時停止してしまった。後1時間遅れたら
静岡~掛川間で新幹線が完全にストップしてしまい東京には
戻れなかったであろう次第。
                   F.S
小4の息子が本格的(といってもリトルリーグではありません)に野球を始めて
から早8ヶ月、朝の素振り、毎週日曜日の練習or試合がすっかり日常生活の
中に浸透してきました。
利き腕は右ですが、幼稚園の頃から左打ちを練習させ、右でも左でも打てる
ようにさせてやりたかったのですが、どちらも中途半端で(苦笑)。
そもそもの目的はチームプレーを体験させるということなので、監督やコーチ
は厳しいようですが、親としてはあまりうるさく言わないようにしようとは思いな
がらもなかなかそうもいかず・・・。

子供たち以上に大変なのが、母親たちですね。
会費が安いので、当番を決めて役割を分担するとともに、お母さん方それぞれ
が自覚を持って役割を担わないといけないのですが、考え方も違うし、野球
をやらせる親としての温度差もあり、なかなかいろいろと問題があるようです。
父親も当番制で月に一回程度、コーチとして丸一日練習に付き合うのですが、
審判をやって欲しいようなことも言われており(引き受けたらほぼ毎週の日曜
日が審判業)、どう関わっていこうか思案中です。
いずれにしても、関わった以上いい加減なことはせず、また受身の姿勢になら
ずに、しかるべく行動を取ろう、と家内と話しています。
K.I
先週の土曜日に
今年の盆踊りが全て終わりました。
私は小学生の頃に太鼓を始めまして
(「習い事」の部分で書きました http://satojinzai.blog.shinobi.jp/Entry/51/ )
普段の練習は、小学校の体育館を借りて
夜7時~9時まで練習していますが
騒音の問題から、体育館は閉め切りで
太鼓の皮の上に布を巻いて音を小さくして
練習をしています。

本番では、いかに大きな音でリズムよく
叩けるかがポイントです。
ショーとは違い、踊り手の方がいますので
途中で止まったり、リズムを外してしまうと
大変です。
また、どんな曲が流れるかはわからないので
どの曲でも叩けるように日ごろから練習をしていなければ
やぐらの上には立てません。
とは言え、私はまだまだひよっこですが
なんとか無事に終えることができて
ほっとしました。         M.A
 
 
初めてスポーツジムに入会しました。
最近のジムは運動だけでなくリラクゼーションも
充実してるんですね。
トレーナーの方がストレッチを一緒にやってくれる
コースがあったり部分マッサージから全身マッサージ、
ゲルマニウム温浴まであって驚きました!
スタジオレッスンもたくさんあって何に参加しようか
迷ってしまうほどです。
とりあえずスイミングから始めようと思います♪
久しぶりに泳ぐのでちゃんと泳げるか心配です…(笑)

                          M.Y
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[01/16 宇佐美]
[11/25 ryuji_s1]
[07/04 あいAI]
[06/30 山本 昭]
[03/22 Yさん]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
M.A
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © ヘッドハンティング会社のブログ ~佐藤人材・サーチより~ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]