忍者ブログ
ヘッドハンターとアシスタントのブログ
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

慶応大学の教授である竹中平蔵様がさる講演の中で
話されていたことですが、慶応義塾を興した福沢
諭吉先生が書いた「学問のすすめ」が
当時(明治初期)の日本の人口が3,800万人に対して
何と340万部も出版されたそうです。すなわち日本人の
10人に1人が読んだ換算になります。
現在の人口であれば約1千万部が出版されたことと
なるわけで、まさに超ベストセラーの位置付けになる
わけですが、竹中様は当時の日本人の社会に対する
問題意識がそれほど高かったことを示唆する史実であると
コメントされていました。
                                               F.S
PR
知人の大学4年生と話す機会がありました。
当然、就職活動中ですが既に何社か内定をもらって
いるようです。
今は、私の時とは違い転職することを考えて
転職に有利な会社選びというのがあるそうです。
結局知人は、大手通信会社からの内定を断り
メガバンクの内定を受けることにしたそうです。
よく新聞等でそのような事が書いてあるのを見ましたが
生の声で聞くと改めて現実の話なんだなぁと思いました。
また、「GWが過ぎて内定がなかったら?」と聞いたら
「かなり焦るし、就職浪人も考える」と言っていました。
数年で就職活動も学生たちの考え方も変わっていくものですね。

               M.A
    


先日、世田谷の砧公園にかつて一緒に
ダイビングをしていた仲間が久しぶりに
”お花見”目的で参集しました。
当時は、皆ほとんどが独身でしたが
約15年もの月日が流れると
ほとんどが結婚し女性ダイバーたちも
母親となり子供を連れて家族ぐるみ
での参加となりました。
月日が経過して暫くぶりに顔を合わせても
昔と変わらず話が盛り上がり昼過ぎから
スタートしたにも関わらずあっという間に
夜を迎えました。
再び伊豆あたりで一緒に潜ろうという話も
出て解散となりました。
                                       F.S
先日、家族総勢9名で横浜みなとみらい万葉倶楽部に行ってきました。
8階建てすべてが温泉施設の、巨大なリゾート施設です。

ゆったりゆっくりお風呂を楽しみ、予約した個室で食事も楽しみ、
大きな食堂で、生ビールを飲み、景色(夜景も)も楽しみ、くつろいでの
テレビ観戦もし(5階のリラックスルームにものすごい数のテレビ付き
リクライニングソファーがあり、うとうと出来ます。)
本当にゆっくり過ごす事が出来ました。

館内は現金を持たずに、腕のバンドで決済するため、いろいろな場所
(食事、マッサージ、ゲームセンター等)でついついお金を使ってしまうのが、
ちょっと難点ですが・・・。

左手にはワールドポーターズ、正面にはコスモワールドがあり、
子供からご年配の方まで、お楽しみいただけるロケーションだし、温泉
の前後にそこで楽しめば、ちょっとした小旅行の気分が味わえます。

今度のゴールデンウィークにでもいかがでしょうか。
                                         K.I
横浜みなとみらい万葉倶楽部  http://www.manyo.co.jp/mm21/
4年間通ったお菓子教室の卒業式がありました。
高校や大学と違うのは卒業しても通い続けるということ。
節目としてお免状が出ますがこれから人に教えると
いうことになるとまだまだ修行が必要です・・・。

それでも実際の卒業式では一人一人前に出て証書を
受け取るので久しぶりのことで緊張してしまいました。
私の場合、母が先生の一人なので一緒に出席しました。
学生時代を思い出す素敵な時間を過ごせました。

                         M.Y
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[01/16 宇佐美]
[11/25 ryuji_s1]
[07/04 あいAI]
[06/30 山本 昭]
[03/22 Yさん]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
M.A
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © ヘッドハンティング会社のブログ ~佐藤人材・サーチより~ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]