忍者ブログ
ヘッドハンターとアシスタントのブログ
[88] [87] [85] [84] [83] [82] [80] [79] [78] [77] [76]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

六本木ヒルズにある森美術館で開催されている
ル・コルビジェ展に先日私も行ってきました。
 
印象に残ったのは、座りごごちの良い数々の快適な
椅子を生み出しているル・コルビジェ氏ですが、彼のアトリエの
椅子は極めてシンプルであり、4本足で支えられた木の
椅子は作業を重視したタイプのもので座りごごちからは
ややかけ離れた感じを受けました。自分の作業(仕事)に
ついてはシンプル・イズ・ベストの発想だったのでしょうか?
 
また、世界の主要都市に都市計画を提案してきた
ル・コルビジェ氏でしたが、世界のテンポより何歩か
先を考えていた提案であったために結局は時期尚早で
残念なことに実現には至らなかったとのこと。アフリカの
アルジェリアに提案した都市計画の一環として大型ビルの
模型が飾られていました。一緒に見学していた美術・建築に
造詣の深いT氏が、その模型を見るなり「これは
まさにニューヨークのパンナムビルだ」とコメントされて
いましたが、ル・コルビジェ氏の都市計画は後年別の場所で
実を結んだようです。
 
総じて、近代建築の始祖であるこのル・コルビジェ展では
建築のみならず絵画や家具も展示されておりまさに
六本木ヒルズまで足を運ぶ価値ありと思いました。
                                                       F.S
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[01/16 宇佐美]
[11/25 ryuji_s1]
[07/04 あいAI]
[06/30 山本 昭]
[03/22 Yさん]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
M.A
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © ヘッドハンティング会社のブログ ~佐藤人材・サーチより~ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]