忍者ブログ
ヘッドハンターとアシスタントのブログ
[56] [54] [52] [51] [50] [48] [47] [46] [45] [44] [43]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

歯科医院ってどのようなイメージをお持ちでしょうか。
無口、ぶっきらぼう、無愛想、恐いといった
イメージをお持ちの方も少なくないと思います。
高校時代の友人が歯科医を開業してますが、
ここに行くと、歯科医のイメージが変わるかもしれません。
例えば、患者さんとのやりとり。

院長    『先日、治療した歯はしみましたか。』
患者さん  「いえ、しみませんでした。」
院長    『それが何よりです、ありがとうございます。』

患者さん  「先生、お世話様でした」
院長    『いえ、こちらの方こそお世話になりました。』

治療方針とか、意見を言う場合の枕詞は
『生意気を言わせていただくと』からはじまり、患者さんと
同じ目線(やや下かも)に立って、話をします。

最後の決めゼリフは
「お大事に」 ではなく「ありがとうございました」 
なのです。
とにかく謙虚なんです。

見た目はロンゲの茶髪で、歯科医院の前にはお気に入りの
ガルウイングのスポーツカーが置いてあるんですけどね(笑)
このギャップがいいのだと思います。
連日予約で一杯です。

彼は、朝9時頃歯科医院の鍵を開け、夜10時~11時頃帰るそうです。
夜9時前後に治療を終え、スタッフたちを帰し、たった1人で、今日の反省を
しながら、医療機器、トイレ、水周りの掃除をするのが日課だそうです。
それも休みは週一日。過酷な仕事です。
歯科医ってもっとスマートなイメージを持っていましたが、彼を日常をみて
そのイメージが変わりました。

でも、彼はいつも楽しそうに、患者さんにもスタッフやスタッフの家族に対し
てまでも気配りをし、暖かく接しています。
そして、休みの日は目一杯遊び、休みの日ではなくても、仕事を終えてから
会合やらで遅くまで飲むこともあるそうです。
(昼の休憩時間の昼寝は欠かせないそうで、そのための一畳半ほど
の仮民用畳部屋が用意されています。)

感謝の気持ち、謙虚な姿勢、気配り、一日一日目一杯、いつも元気、
同じことを繰り返し徹底するプロ根性。
彼には多くのことを学んでおります。
                                      K.I
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[01/16 宇佐美]
[11/25 ryuji_s1]
[07/04 あいAI]
[06/30 山本 昭]
[03/22 Yさん]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
M.A
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © ヘッドハンティング会社のブログ ~佐藤人材・サーチより~ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]