忍者ブログ
ヘッドハンターとアシスタントのブログ
[214] [213] [212] [211] [210] [209] [208] [207] [206] [205] [204]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この題で他のメンバーはお花見とか卒業式を
書いているようですが、私にとって春と言えば
自分がかつて人事部で採用を担当した新卒社員の
”入社式”が懐かしく思い出されます。

総合商社と外資系証券の2社において人事部に
在籍していた際には、主に新卒採用を担当して
おりました。
1年間かけて新卒のリクルーティング活動を実施
し4月の上旬に新入社員の入社式を迎えて、
はじめて新卒採用活動の1クールが終了するわけです。
ある意味、入社式が新卒採用のフィナーレとも言える
わけです。もちろん入社式後に導入研修があり、
その後各新入社員は配属部署に散っていくことと
なりますが、その段階で初めて真の区切りとすべきかも
しれません。しかしながら私自身は入社式に同席して
社長から新入社員への祝辞を聞く時に「採用」という
長期にわたるプロジェクトがようやく終わり一段落
してホッとした思いがありました。

同時に採用活動や入社前研修を通じて一緒に働く
仲間として交流を深めた新入社員たちと入社式を
境に社会人として成長してもらうべく彼らと
ある意味距離をおくことにある種の寂しさを感じた
ものです。新卒採用を担当された方ならおわかり
頂けるかと思いますが、入社式を迎える日は、採用
活動の完了に対する充足感だけでなく、新入社員
への期待と共に様々な思いがよぎるものなのです。
                                                 F.S
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[01/16 宇佐美]
[11/25 ryuji_s1]
[07/04 あいAI]
[06/30 山本 昭]
[03/22 Yさん]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
M.A
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © ヘッドハンティング会社のブログ ~佐藤人材・サーチより~ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]